ブログ

さくらんぼ狩り7月18日で終了しました。

2022.7.19

 

2022年度のさくらんぼ狩りは、7月18日で終了いたしました。

本年は、創業以来の鹿の被害と、花が満開に咲いてからの低温と強風で

蜂の受粉がうまくできず、結実が少なくなり 大幅に収量が少なくなってしまいました。

自然相手の仕事・・・厳しい現実です。やりなおしのきかない1回勝負の果樹栽培。

毎年緊張感に包まれながら細心の注意を行ってきたはずの結果に悔しさばかりが残ります。

ですが、毎年楽しみに足を運んでくださっている方々の応援をいただきながら

さくらんぼ狩りを行い、例年より10日ほど早い終了となりましたが

無事に終えることができて感無量です。

栽培技術に関する課題はたくさんありますので、来年は豊作となるよう

今年のさくらんぼ狩り終了とともに、来年のさくらんぼ狩りの栽培は

すでにスタートしています。

終わりと始まり。始まりと終わり。ずっと円のように続くのが栽培です。

また来年来るからね。といって笑顔をくださったお客様の顔を励みにして

精進して参ります。

 

さくらんぼが終わると、8月上旬から ブルーベリー、プラム狩りが始まります。

こちらは例年通り とても良い仕上がりで豊作です。

天候と成長をみながら、開催日が決まりましたら またご案内いたしますので

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 

花鳥風月を友とするファームXより愛をこめて。

 

 

Top